福岡市の私立の認可保育園 中央区地行「サンタランド保育園」・南区「サンタリーベ保育園」

8月の子どもたち(写真あり)

8月は、夏!ということで水遊びを始め、たくさんの夏ならではの遊びを各クラス楽しみました。
少しずつ紹介したいと思います。

まずは水遊び!
プールに入って水やおもちゃでたくさん遊びました。
初めは慣れない子もいましたが、水遊び終わり頃にはみんな楽しんでいました!

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

小麦粉粘土や片栗粉粘土、寒天など、冷たかったりとろとろしていたり…と不思議な感触に興味津々の子どもたちでした。

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

りす・ぞう・きりん組さんは、縦割りでグループを決めて、ボディーペインティングを行いました。
体に絵の具を塗ったり、模造紙に手形を押したり、顔にも絵の具を塗り、とても楽しそうでした!
いい経験、思い出になったようです。
うさぎ組さんも体等、色んなところに絵の具を塗れて、嬉しそうでした。

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

また、りす・ぞう・きりん組さんはスライム作りも行いました。好きな色を決めて、一生懸命混ぜて、出来上がると嬉しそうに遊んでいました。
他にも、とうもろこしの皮むきをしたり、スイカ割りをしたりと夏の食材にも触れ、スイカ割りはとても盛り上がりました!

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

最後に、8月は5人のお友だちがお誕生日でした!
お誕生日会では、みんなでお祝いし、先生たちからのプレゼント「ばけたくん」のお話はスイカやケーキに変身するばけたくんを見て楽しそうな子どもたちでした。
8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)

8月の子どもたち(サンタリーベ保育園)